インフォメーション

難しい舵取り!!

こんばんは 社外の人事部 かどくらです。

 

10年経過のブログを更新してから随分と時間が経ちました。
いつもブログの書き出しはお詫びになっていしまいます。

 

来年の1月から育児介護休業法が改正されます。
背景は介護離職の問題!!

 

これからは、育児で休む女性の数より、介護で休む男性の数が上回る時代が来るとのシュミレーションもあります。
本気で、「働き方革命」に取組まないと、企業は淘汰される時代の波をひしひしと感じます。

 

採用が出来ない!!
給与をあげたら赤字になる!!
残業時間が多い!!

 

もはや、働く環境を徐々に変えていくのでは人材の獲得競争には間に合わないのではないか?
新しい仕組みに取組み、労働生産性を向上させる方向に向かうべきと感じています。

 

ある会社様の新卒者用を支援させていただき、今年は昨年の倍の10人を確保できました。
その成功の理由のひとつは、働き方革命プログラムです。
ここでは、細かいことは書けませんが、大成功でした。

 

幣所でも、モデルとなるべき働き方革命にチャレンジしていますが、
働く側の意識改善も必要で、会社全体の取り組み、従業員の能力向上も重要で、まずは時間外労働の削減から着手しています。
もっと、もっとスピードをあげていきたいと思います。

 

その先には、AIもありますが、経営における人事施策がより重要な世の中になったと感じています。