派遣業を取り扱う企業様をご招待し、「労使協定方式」の作成までの流れや注意点、派遣先等との対応方法についてご説明させて
頂きました。
「労使協定方式」の使用を検討している企業様は準備する事項が多いため、今からの対策が重要となってきます。
― 講師 ―
弊所代表の門倉 秀夫が説明させていただきました。
― 内容 ―
派遣法改正に伴う、概要説明および「労使協定方式」についての詳細な内容を説明させて頂きました。
「労使協定方式」とは全従業員の代表者と派遣元事業主との間で一定の事項を定めた労使協定を締結し、その締結された労使協定に基づき
「待遇」が決定されることをいいます。企業が「待遇」を決定するにあたり「基本給・賞与」「通勤手当」「退職金」については必ず定め
なければなりません。※その他に福利厚生等についても決定する必要がございます。
今回の説明会は、労使協定作成時のフォーマットの提供、「待遇」決定時の算出方法や注意点について詳細に説明をさせて頂きました。