実績

2022年ビジネスマナー・コミュニケーション研修セミナー

参加人数30名 2022年4月15日開催  参加企業業種:保育業、美容業、ITサービス業、卸売業、設備工事業、等

門倉事務所では、毎年新卒・第二新卒の若手社員を対象に社会人としての自覚・心構え・マナーの習得や、
社内外におけるビジネスコミュニケーションを習得することを目的に研修を主催しております。
新型コロナウイルス感染症の影響で2020年は開催中止、2021年はWeb上の研修を行いましたが、
今年は対面形式で2年ぶり10回目の開催となりました。

概要

―講師―

スマイルコミュニケーション代表 小林里江先生

 

 

―研修内容―

ワークショップ形式で、グループに分かれデスカッションを行い、

社会人としてのマナー・心構えやコミュニケーションの大切さについて、受講生自ら考え学んでいく研修です。

 

―研修詳細―

■オリエンテーション

グループ内で自己紹介から始まり、ミニゲームを通じてグループディスカッションの練習を行います。

 

■社会人としての自覚

社会人としての心構え・ルール・会社について学びます。

 

■ビジネスマナーの基本

挨拶・身だしなみ・言葉遣いについて、グループで練習問題を解きながら学んでいきます。

 

■ビジネスコミュニケーションの基本と実習

名刺交換・電話・来客対応を体験します。日々の業務で名刺交換を行わない職種の方にも体験いただきます。

 

■職場内コミュニケーション

体験ワークを通じて、指示の受け方や報連相の大切さについて学びます。

 

■振り返りと事後ワーク

研修で学んだことを振り返り、職場へ戻って実践したいことを3つ決め、

研修後1週間で実際に取り組んだ結果を上長へ報告してもらうような事後ワークに取り組んでいただきます。

 

 

―研修風景―

 

          

 

 

 

 

 

―参加者の声―

〇初対面の人とコミュニケーションを取ることが苦手でしたが、

 ミニゲームなどを通じて楽しく研修を受けることができました(20歳 女性 保育業)

〇今まで認識していたマナーが違っていたことを知り、とても勉強になった。

 自分の知らない知識や情報が得られて参加して良かったと思った(22歳 男性 小売業)

 

 

―参加企業の声―

〇研修後の事後ワークを通じて、参加者と各上長と振り返りを実施する機会が生まれ、

 実践出来たこと、出来なかったことや今後の課題等を明確にすることができました。

 今後の教育・指導に役立ちそうです。ありがとうございました。

〇若手社員に対して、会社として教育しなければいけない、

 社会人としてのマナーや心構えについて、学ばせるいい機会でした。

 研修から戻った若手社員があいさつやマナーを気にしている姿勢が感じられ、参加させて良かったと思います。