門倉事務所では、毎年新卒・第二新卒の若手社員を対象に社会人としての自覚・心構え・マナーの習得や、
社内外におけるビジネスコミュニケーションを習得することを目的に研修を主催しております。
今年は12回目の開催となりました。
新卒の採用が厳しい中、若手の育成も大変かとは思いますが
社会人としての基礎を学んでいただく場を作ることで、若手育成のサポートをしていければと考えております。
―講師―
スマイルコミュニケーション代表 小林里江先生
―研修内容―
講義・ディスカッション・実習を織り交ぜながら
社会人としてのマナー・心構えやコミュニケーションの大切さについて、受講生自ら考え学んでいく研修です。
―研修詳細―
【ビジネスコミュニケーション基礎編】
1.チームで働く意味
自己紹介、チームで働くために必要な事
2.社会人としての自覚をもつ
心構え・ルール、会社とは
3.職場の報・連・相
仕事の進め方、報告の仕方
【ビジネスマナー基礎編】
4.ビジネスマナー基本
挨拶、身だしなみ、言葉遣い、来客対応、名刺交換、電話対応
【コミュニケーション・マナー実践編】
5.体験から学ぶ
PDCAを回す仕事の取り組み方、電話対応と警護の実践、報連相練習
6.振り返りと事後ワーク
研修で学んだことを振り返り、事後ワーク
職場へ戻って実践したいことを3つ決め、研修後1週間で実際に取り組んだ結果を上長へ報告してもらうような事後ワークに取り組んでいただきます。
―研修風景―
通常では関わることのない同年代の異業種の方とグループを組みワークを行いました。みなさん初対面でも和気あいあいとした雰囲気の研修でした。
―参加者の声―
〇はじめは座学メインの研修だと思い身構えていましたが、
実際に体を動かして体験ができてとても頭に残る研修となりました。(23歳 男性 卸売業)
〇このような機会は今後なかなかないと思うので、
今回学んだことを活かして職場での先輩・上司の方々との関係性を築いていきたいと思った。(20歳 男性 化学工業)
〇今回の研修で、相手への言葉遣いや明るく元気に話すことなどとても重要だと思いました。
社会人として礼儀や姿勢のあり方など、色々なことが学べました。(21歳 女性 卸売業)